素敵な住宅

アクセスカウンタ

zoom RSS システムキッチンは地震の対策は何かしているの?

<<   作成日時 : 2012/01/20 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東日本大地震後、住宅における耐震というものを多くの方が考えるようになったのではないでしょうか。
我が家でも、今まで住宅の耐震対策は全くしていませんでしたが、地震後、家具が倒れないような工夫をするようにしました。建材を販売するホームセンターでも耐震グッズというものが多く販売されているのを見かけるようになりました。 住宅の中のキッチンというものもあります。キッチンには扉が沢山ついています。割れ物を収納することも多い場所です。その為、ショールームに来場されたお客様に『キッチンの耐震対策は何かしているの?』とよく聞かれることがありました。
地震の時の対策としては、扉にとりつける耐震ラッチというものがあります。これは、通常のキッチンにはついていないのでオプションとして追加する形になります。この耐震ラッチを扉につけておくと、地震の時も扉が開きにくくなる為、安心です。キャビネット部分を扉以外のスライドタイプで選ばれた場合、レールの種類にもよりますが、レールにソフトクロージング機能というものがあります。このレールは、強く閉めてもゆっくり扉が閉まるレールです。ゆっくり閉じるので中のものに衝撃が伝わりにくくなっています。このレールがついているものであれば、地震の時も通常のレールに比べると開きにくくなっているようです。
キッチン本体と合わせて、カップボードなどの収納を購入された場合は、その扉にも耐震ラッチを設置しておくとさらに安心です。普段は使うことがないものですが、いざという時の備えとして耐震グッズを設置しておくのがよいかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
システムキッチンは地震の対策は何かしているの? 素敵な住宅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる